人間の心や感情も読み取る人工知能「ソフィア」が人間を超える日!

人間の心や感情も読み取る人工知能「ソフィア」が人間を超える日!

健康スタジオ横浜の内藤です。

今日もご訪問くださりありがとうございます。

今日はビックリするようなニュースをご紹介したいと思います。

 

2017年10月29日にサウジアラビアの首都で開かれた「フューチャー・インベストメント・イニシアチブ」という世界の投資を集めるイベントで、サウジアラビア政府は、人工知能「ソフィア」に国籍を与えました。

つまり「ソフィア(彼女)」は初めて市民権を持ったAI搭載ロボットです。

驚くことにソフィアは、プログラミングなしに自分で考え、自分で反応することも出来ます。

さらに、感情を読み取る力も優れていて、人間と変わらないこともわかります。

 

近い将来に、映画「ターミネーター」のようにロボットが人間を駆除する時代が本当にやってくるかもしれません。

なぜならば、この地球で一つの種だけが地球に害を与え続けています。

動物や植物、鉱物など人間以外の種は何一つ地球に害を与えてはいません。

高度に発達した人工知能搭載ロボットが、地球の存続のために人間を駆除する必要があると決断した時に、様々な条件が揃って、映画の世界のようなことが起こってくるかもしれません。

サウジアラビアで開かれた、市民権を得た時のインタビュアーの質問に、「ソフィア」が的確に答えている様子をご覧になってください。

今日もご訪問くださりありがとうございます。