「プラーナヨガ」とは? 効果とは? [ 健康スタジオ横浜 ]

●  「プラーナヨガ」とは? 効果とは?

健康スタジオ横浜の内藤です。

本日もご訪問くださりありがとうございます。

 

深いリラクセーションで脳バランスを整える

現代は過度な緊張社会といえます。

必要以上の緊張が体や心に続いているとストレスとなり、肩こり、腰痛、頭痛、高血圧、冷え性、不眠症などの原因となり、さらに進行すると免疫力が下がり体や心のあらゆる病気の温床となります。

「プラーナヨガ」では、「背骨呼吸メソッド」とは違うアプローチの仕方で体の力を高めます。

さらに深いリラックスを身につけることで、日々の緊張を自身でほぐすことが出来るようになり、ストレスで偏った脳のバランスも整えてまいります。

アーサナ(ポーズ)で緊張をつくり、その後に仰向けになり呼吸法と組み合わせることで体が自然とリラックスの状態に変わっていきます。

「緊張は練習しなくても出来ますが、リラックスするためには練習が必要です」

疲れを取りたいと思って、家でゴロゴロしていても、なかなか疲れはとれませんしリラックスもできません。

ヨガのアーサナで体を動かし、緊張とリラックスを交互に繰り返しながら徐々に深いリラックスへ導きます。

そして、深いリラックスが出来るようになると宇宙のエネルギーであるプラーナ(気)を自然と摂りこめるようになり、自分自身を癒せるようになります。

アーサナ(ポーズ)は優しいものを行いますので、運動不足の方でも、体が硬い方でも、男性の方であっても安心して参加できます。

そして、リラックスが上手に出来ているかどうかのバロメーターとして、気のトレーニングで確認をします。

また、横隔膜を大きく動かす呼吸法やリラックスを促す呼吸法などの練習も行っています。

教室の最後は、体の力を抜いて深いリラックスを味わっていただきます。

今までに感じてみたこともなかったような深いリラックスをぜひご体験なさってみてください。

 

プラーヨガの効果

・筋力・柔軟性・バランス力をトータルに高める
・左脳・右脳・全体の脳バランスのアップ
・深いリラクセーションによる心の平安
・ストレスを自身で改善する
・呼吸法による内臓強化・ダイエット
・気功の基礎

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。